FC2ブログ

2009/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2009/10



プロフィール

JA堀切

Author:JA堀切
タッチラグビーチームJA堀切です。
主に東京・神奈川・千葉・埼玉の大会・講習会に参加しています。
練習は荒川河川敷グラウンドで月2回。
ただいまメンバー募集中。

チーム紹介/お問い合わせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。





最近のコメント


最近のトラックバック






INFOMATION
  • RSS
  • トップメニュー


    スポンサーサイト 
    --/--/-- /--:--/--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑


    10月分活動予定 
    2009/09/29 /18:10/Tue

    10月分の活動予定です。

    日  時
     10月11日(日) 東京都エンジョイリーグ
    集合場所
     京急平和島駅改札前 9:15集合
    場  所
     東京ガスグラウンド   
    参 加 費
     1,000円
    試合形式
     リーグ戦

    日  時
     10月25日(日) ジャパンカップ
    集合場所
     駒澤大学駅 7:40分集合
    場  所
     駒沢オリンピック公園総合運動場 補助競技場   
    参 加 費
     後日連絡
    試合形式
     12分ストレート 3試合予定


    JA堀切はただいま見学者・新規参加者募集中。
    タッチラグビーに興味がある方
    まずは試合を見てどんな競技か感じるのもおすすめです。
    当日から試合への参加もOK。
    気軽にメールをください。
    mail jahorikiri@gmail.com

    スポンサーサイト
    活動予定 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    9月26日 活動報告 
    2009/09/27 /21:41/Sun



    9月26日(土)。
    まだ夏の暑さが残る中、いつもの河川敷で練習をしました。
    前日の掲示板には3名しか参加者がいなくちょっと不安でしたが、
    河川敷にきたらびっくり!
    ブログを見て参加していただいたななさんを含め、
    7名も集まりました。
    一時はどうなるのか不安でしたが、一安心です。

    以下、本日の練習メニュー
    ・パス回し
    ・3A
    ・2対3
    ・3対3(クロスなど)
    ・3対3の練習試合

    基礎的な練習を中心に行いました。
    3対3ではそれぞれのポジションでの役割・行動を確認し、
    いかによいところでダウンできるか、
    いかにすばやくハーフがはいるかがポイントになります。
    毎回同じポジションに敵がいるわけではないので、
    その場その場で臨機応変に対応することも大切です。
    いつも同じ反省点があがりますがなかなか克服するのは難しいです。

    個人的な反省点は体力不足という部分もありますが、
    途中で足が止まってしまうのが反省点です。
    反省点の多い練習でしたが、
    次回はエンジョイリーグになります!
    ぜひ普段の練習を生かしていきたいです。

    はしもとさん、報告ありがとうございます。
    9月も終盤ですが、まだまだ日中は暑いですね。
    体力不足はチーム全体の課題でもありますので、
    試合に向けてうまいことやっていきましょう♪

    JA堀切はただいま見学者・新規参加者募集中。
    10月は試合が目白押しです。
    当日から試合に出場できますので、
    タッチラグビーがどんなものか体験してみませんか?。
    興味のある方は気軽にメールをください。
    mail jahorikiri@gmail.com

    Today's Photo

    活動報告 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    9月20日 エンジョイリーグ 
    2009/09/24 /00:01/Thu



    抜けるような青空の中、
    絶好のコンディションで第1回エンジョイリーグが開催されました。
    このエンジョイリーグは、東京都協会企画のイベントで、
    エンジョイレベルで活動するチームが参加するリーグ戦形式での大会になります。

    今回は、参加チーム5チームプラス合同チームの計6チームで行われました。
    エンジョイクラスの大会で優勝して、
    ビールかけすることを目標とする我々にとって、
    このエンジョイリーグも今後非常に重要な位置づけの大会になってくるでしょう。

    さて、結果は、
    1勝1分。

    先週の東京都大会が、試合時間8分ストレートだったのに対して、
    今回は、ちょっぴり長めの15分ストレート。
    参加人数もやや少なかったため、
    後半ちょっとお疲れ気味のプレーが多かったでしょうか。
    練習で積み重ねてきた実力を、いかに試合の中で実践するか。
    その課題を解消できるような、練習をしていきたいですね。

    第1回エンジョイリーグの第2戦は、10月11日になります。
    リーグ創設第1回の優勝を目指して頑張りましょう。

    さいとうさん、報告ありがとうございました。

    JA堀切はただいま見学者・新規参加者募集中。
    タッチラグビーに興味がある方
    エンジョイリーグ創設第1回の記念すべきビールかけ参加を目指したい方、
    気軽にメールをください。
    mail jahorikiri@gmail.com

    Today's Photo
    活動報告 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    スピンオフ企画 ハッピーキャニオニング in みなかみ 
    2009/09/19 /00:10/Sat

    普段は荒川河川敷でビール掛けを目指し、
    日々練習に明け暮れているJA堀切なわけですが、
    今回、スピンオフ企画として群馬県みなかみ町でキャニオニングをしてきました。
    ・・・というか、キャニオニングって?という方も多いと思います。
    私も企画が持ち上がったとき、初めて聞きました。
    どんなものかと、Google先生に聞いてみると、

    『キャニオニング』
    ・渓谷(キャニオン)で遊ぶフランスで始まったリバースポーツ。ロープを使っての下降、岩の上から水面に向かってジャンプしたり。また、小さな滝の天然の滑り台を滑り降りたり。渓流の透き通ったプールでプカプカ浮かんだり。
    ヨーロッパを始め世界各国で親しまれている川遊びの一つ。
                           - はてなキーワードより引用 -

    とのこと。
    まずは、どんな準備をするかはこれをみてください。



    全員、ウェットスーツ着用。
    岩肌をそのまま滑ることになるので、厚手のウェットスーツは必須。
    スーツを着るとなんだかタフになった気分がします。
    写真のみんなも自然に精悍なポーズ。



    さらに、この上からライフジャケットとヘルメットをかぶって準備完了。
    いざ、出発です。

    この日は天気にも恵まれてウェットスーツ着用で川岸を歩くと
    すぐに汗ばんでくるほどの陽気でしたが一歩川にはいると水は予想以上に冷たい。
    まずは、この水温に体を慣らすために水につかります。



    ウェットスーツに水が入ってくるときは、思わず声が出るほどの冷たさですが、
    しばらくすると、スーツ内の水が体温で温められ、
    川の水の冷たさを感じなくなります。これがスーツの力か。
    初体験の私としてはちょっと感動しました。



    そして、第一のチャレンジポイントに到着。
    キャニオニングは天然のウォータースライダーを楽しむスポーツですが、
    冷静に考えてみると、滑るためにはまず登らなくてはいけない。。。
    もちろん、川岸をひたすら上流に向かって上っていくプランもありますが、
    今回は、川をさかのぼっていくコースを選択。
    これからこの滝を登ります。



    上から見るとこんな感じ。



    足を置くポイントにもよりますが、かなりの激流。
    でも、テンションがあがる!!!
    登りきるとかなりの達成感です。
    こんな感じの登りをいくつか越え、川底が深くなっているポイントではジャンプ!



    こんな感じで、キャニオニングの前半は滝をさかのぼったり、
    飛び込みをしたりしながら、徐々に上流に向かって進んでいきました。
    登りばかりで辛そうだと思うかもしれませんが、一つ一つのポイントが
    それぞれ違った特徴を持っていて登ること自体がとても楽しく、
    ずんずん進んでいってしまうのですが、正直これをみたときはなんて言うか・・・
    笑ってしまいました。



    これを登るんか(笑)



    登ります。
    実際、ここはかなりのボリュームでした。
    でも、達成感も十分。
    キャニオニングは登りにもかなりの魅力があります。

    今回のキャニオニングで、一番ドキドキしたポイントはここ。
    行程の一番奥にある、川底がもっとも深くなっているポイントへ
    崖の上から飛び降ります。高さは3m強。体感的には身長プラスで5mの高さ。



    飛ぶ!!!



    川底の深さはゆっくり2mはあったと思いますが、
    飛び込みの勢いで楽勝で足がそこまでついてしまう。
    おまけに、鼻の奥底まで水が届く(苦笑)

    そして、ここからはひたすら滑ります。
    キャニオニングの真骨頂、天然のウォータースライダー。

    この距離を一気に滑ります。
    スピードもかなりのもの。気持ちいい!



    頭から仰向けでいきます。
    下に待っている人が小さく見えるほどの高さ。



    次々に行きます。
    滑る先が見えないのはスリルがあります。



    これ以外にもさんざん滑ってきました。詳しくはスライドショーで紹介してますので
    そちらもぜひみてください。

    3時間半にわたる充実のツアー、
    無事戻ってきたメンバーの勇姿です。



    ほぼ全員が初体験となったキャニオニングですが、こんなにおもしろいとは。
    大満足の一日でした。
    スピンオフ企画は今後も続けていきたいと思っていますので、
    今回、予定の合わなかった方もぜひ一緒に遊びましょう♪

    今回、ツアーの企画をお願いしたのは
    ハッピーキャニオニングさんという会社様ですが、
    本当に楽しいツアーを企画してくださいました。
    キャニオニングは企画会社によってコースやツアー定員が大きく違うようです。
    ハッピーキャニオニングさんは少人数催行、団体は貸し切りが基本の
    とても親密で、チャレンジ企画盛りだくさんの充実したツアーでした。
    もしキャニオニングに興味を持った方がいましたら、とてもおすすめできます。
    思い出に残るツアーをありがとうございました。

    ハッピーキャニオニングみなかみ
    http://www.happy-canyoning.com/

    Canyoning Photo

    活動報告 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑


    タッチラグビー東京都大会 
    2009/09/15 /22:51/Tue


    9月13日(日)東京ガスグラウンドで
    東京都タッチラグビー大会が開催されました。
    前日の雨がうそのように晴れて、気持ちのよい晴れの天気でした。

    参加メンバーは初参加の方を含め14名でした。

    対戦成績は2勝1敗1引き分けで、グループ内2位でした。

    JA堀切 ×-0 狛江タッチラグビークラブ
    JA堀切 0-× 郁文館ペイトリオッツ
    JA堀切 0-× にこたまパーパス
    JA堀切 引き分け CollaBrids EAST

    狛江タッチラグビーチームはちょっと年配の方が多いチームでしたが、
    それぞれの役割がしっかりしていて、強かったです。
    また体が温まっていないせいか、
    ゴール前の相手ハーフの動きからの失点がありました。
    郁文館ペイトリオッツは中学生のチームで、
    若さあふれる動きでしたが、なんとか勝つことができました。
    にこたまパーパスは試合に負け続けていたためか、力強さを感じることがなく、
    最初のトライの勢いそのままに勝ったような気がします。
    CollaBrids EASTは世代が一緒で、
    どちらも決め手がなく、引き分けになってしまいました。
    初戦を引き分けに持ち込めれば、なんとか1位通過できたかもしれません。

    今後の課題としては3Aの時など止まった状態でパスをもらっているため、
    あまり前進することができなかったり、
    相手ディフェンスを揺さぶることができなかった。
    ゴール前での動きが1つになってしまい、
    いつも練習しているクロスなどができていなかったです。
    また真ん中にいる選手と外側にいる選手が固定化されているかと思います。
    一定の選手に負荷がかかっていると思います。
    3Aなどはいつも練習しているわけですし、
    私も含めやれることはしっかり実行していくことが大切だと思いました。
    また、よかった点としてはコートを幅広く使っていたと思います。
    相手ディフェンスを広げ、そこをつき、ゴールできたと思います。

    私個人の課題としてはディフェンス時に誰をマークするのかを常に確認すること、
    常にボールがきてもよいように走り続けることなどがあげられます。
    今回の反省をもとに次回の大会や練習でさらなる前進をしていきたいです。

    以上、はしもとでした。

    はしもとさん、報告ありがとうございました。
    また、応援に来てくださったみなさん、日差しが強い中にもかかわらず、ありがとうございました。
    秋~冬は大会シーズンとなるのでぜひまた応援をよろしくお願いします。



    JA堀切はただいま見学者・新規参加者募集中。
    タッチラグビーはこれから大会シーズン真っ盛り。
    我々とスポーツの秋を満喫しませんか?
    すぐに大会にも出られます。
    興味のある方は、気軽にメールをください。
    mail jahorikiri@gmail.com

    Today's Photo

    活動報告 | Trackback(0) | Comment(0) | Page top↑




    xx HOME xx




    Page top↑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。